パーティクラッシャー
【翻訳付】LOST『PARTY CRASHER』メイヘム本人のモデル解説動画
『PARTY CRASHER』は、スタイリッシュなサーファーに人気のLOSTミッドレングスシリーズのスピンオフモデルです。我々の短めのハイブリッドモデルと同等なパフォーマンスとマニューバー性を落としていません。長さのあるLOSTミッドレングスシリーズらしく、自由で楽しくサーフできるアドベンチャーモデルです。
私(メイヘム)は短くて幅広な6'0のハイブリッドなボードに長い間釘付けになっていましたが、ここ最近は、フルスケールの長さのもの7'2"などのミッドレングスも愛用してきました。しかし、私の秘密兵器であるそれらボードは長さの違いがあります。典型的なハイブリット(伝統的な感じで、ご自身の身長、もしくはそれより短い長さで乗るもの)と中間の長さを提供するMayhemモデルの間で、ちょうどいい長さとなるものを探していました。『PARTY CRASHER』は、そのサイズ間におけるギャップを埋めるためにデザインしたものです。
長めのボードのように滑るしパドルがしやすい、でも短めのボードのようにとてもマニューバーな動きを可能にしてくれるし、かつトリップにも持っていきやすい。『PARTY CRASHER』はそれができるんです。どこでもどんな波でもコレで乗れるっていう感じです。
『PARTY CRASHER』の制作は、私のお気に入りの7'2"からはじめました。テールを6"削ぎ落とし、強めのダイアモンド型を作りあげました。こうすることにより、レールラインがさらに短くなり、より高速でラディカルなターンが可能になります。次に、滑りと波へのエントリーを早めるために、ノーズロッカーを2"下げて、ノーズロッカーをより低く落ち着かせて、幅を前方に持たせました。惜しみなくあるテールロッカーは意図的に残しました。短いボードの場合、タイトなポケットと平均的なビーチブレイクで機能します。ターンをするための余地は必要ないのです。
『PARTY CRASHER』 は、比較的少ないレールのボリュームを保持し、丸みのあるアウトラインです。より深く、シングルからダブルへつながる過激なコンケーブボトムを特徴としています。この深めのコンケーブはリフト感を加え、小さな波で弾けます。また縦方向そして、タイトでラディカルなターンを可能にされるためにレールラインのロッカーを強くしました。波をキャッチすることにおいては、どの他のボードよりもイケているという自信があります。そして驚くほど軽快で動かしやすいマシーンと言えるのです。これは年齢に適したボードです。より長めでハイボリュームで乗ることで生じる典型的なパフォーマンスの低下となることなく、成熟したサーファーが混雑した海でも波をゲットできるようにデザインされています。スタイルの短くてハイブリッド系より4"-8"長めのに乗る感じサイズを選んでください。
西井は170cm 60kg です。
『PARTY CRASHER』のボードサイズは、5'10" 19 1/2" 32.0clに乗っています。
西井が気に入って乗っている『ZEKW2.0』と同じ32.0clなので、最高に調子いいです。
ミッドレングスと言っても、長さは1番短い5'10"です。幅は細くて、19 1/2"しかないので、膝波でも長さでスピードを出せて、幅細なので機敏に縦リップもできるし、狭い波面でもターンがタイトにできてしまうので、45歳代以上のショートボーダーに『PARTY CRASHER』は最高ですよ!とお伝えします。
西井と同じ年代で、厚いボードは乗ってから動かないとか言って、30cl以下のボードで波待ちで沈んでいて、波に乗れないで浮いているだけの(本人はそう思ってない)おじさんを海で多くみかけますが、ぜひ浮力のある動く優れたデザインのボードで波の状況に合わせて調子よくサーフィンすることを強くおすすめします。混雑していても、悪波でも、小波でも、波に乗りまくれますよ!
『PARTY CRACHER』パーティ クラッシャーは、高級な質感のカリフォルニア・サンクレメンテUSA産のLOST本社ファクトリーの『レジンカラーなので、しっかりと重厚なグラス仕上げで、重量と強度があり、日焼け変色対策にもなっていますよ!
無理せずに、波や混雑状況によってボードを使い分けて乗ってみてください。
サーフィンはサーフボードで劇的に楽しさが変わりますよ!
『PARTY CRASHER』最高ですよ!