2021.03.24
24's BLOG
必見!【翻訳付】LOST『SUB DRIVER2.0』メイヘム本人のモデル解説動画
LOST『SUB DRIVER2.0』メイヘム本人のモデル解説動画
サブ・ドライバー2.0を紹介しよう
サブ・ドライバーは、色々なコンディションに対応できるように
この数年少しづつ改良してきたモデルなんだ
だが最新版はサブ・ドライバー2.0と進化した
基本的には小波に真価を発揮する
ハイパフォーマンスサーフボードだ
波のコンディションが悪くても乗れるようなデザインを
世界トップレベルのサーファー達と開発してきた
WQSサーファーのためのデザインといってもいいだろう
もちろんWCTサーファーも、小波の時には
このサブ・ドライバー2.0に乗っているよ
小波でもハイパフォーマンスなサーフィンをするためのモデルだな
見た目で目立つのは、テール部分のアウトラインと
ワイドなブロックテールのデザインだろう
1980年代後半に主流だったデザインと似てるかな
見た目には目立たないが、フラット気味なテールロッカーも重要なんだ
センターからテールにかけた、ストリンガーに沿った部分のロッカーだ
しかし、レールロッカーは、テールエンドまで入っていて
テールエンド部分はVボトムになっている
このストレートなセンターロッカーは、直進時の加速力が優れている
そして、レールロッカーがフロントフィン部分に深いコンケーブとテールのVボトムを実現する
この組み合わせが後ろ足ラインを含んだエッジに沿ったレールロッカーを生み出したのさ
だから、簡単に動かすことができるし、テールを踏み込めば加速するんだ
テールロッカーがフラット気味な分、バランスをとってノーズロッカーはノーマルを少し抑えた程度になっている
レールを入れたターンでも、このノーズロッカーがフィットしてスムーズにカーブを描く事ができるんだ
同時にテールロッカーはスピードと加速力を与えてくれる
このモデルの開発と進化をさせてきたが、必要不可欠だったのはコロへ・アンディーノだなコロへの下半身は強靭だし、後ろ足荷重タイプのサーファーだ
コロへよりもフラットなテールロッカーのボードに乗っているサーファーは、WCTの中にもほとんどいないだろう
そんなわけでサブ・ドライバー2.0は小波でも最高の性能だ
尖ったノーズデザインからミドルエリアはワイドで、ストレート気味なアウトライン
上級者にはエアーの着地安定性を与えてくれる
初中級者もパドル性能の高さと滑らかなターンを体感できるだろう
簡単にパワーのない小波に乗れるパフォーマンスボードって事だな
最後に重要なポイントだ
見た目にもわかるくらい深いダブルコンケーブは、フィンに向かって水の流れをスムーズにしている
ソフトレールは、乗りやすさを与えてくれる
そんなところかな
これがサブ・ドライバー2.0だ
このブログを書いたスタッフ
こんにちは西井です。 長年のプロサーファーとしてのノウハウと、カリフォルニアサーフインダストリーとの太いコネクションとLostのシェイパー"メイヘム”との20年を超えるリレーションシップによりLOST&Placeboサーフボードの正規輸入総代理店 「LUVSURF」 を東京都大田区で1996年からやっております。リニューアルされたWEBサイトでは毎日24’sブログを更新しておりますので、ぜひチェックしてください。