千葉北サンライズの波と最新FCS llフィン使用レポート!
みなさま、こんにちは。スタッフのユウジです。
先日千葉北のサンライズに行って参りましたので、その時の波情報と最新のフィンの使用レポートをご紹介したいと思います。
この日のサンライズですが、サイズはカタ~アタマくらいで、風は北西のちに南東ちょっと強め。
向かって右側の堤防よりからのライトはワイドなブレイクで切れ目がなく、
堤防から少し中央にずれたブレイクは形はいいもののライトは乗った瞬間にトロくなって、あまり走れませんでした。
しかしこの波のレフトは切れていて、2〜3アクションが可能ないい波でした。
ところが、潮が引いてしまうとこのブレイクもダンパーになってしまい、動き回りながら切れ目を探して乗る感じになりました。
最終的には予想外の南東サイドオンショアが吹いてしまい、完全に終わりました。
これがこの日のログデータです。
『RIP CURL GPS WATCH』ならこういったデータをご友人同士で共有することもできるし、プロサーファーの公開データを見ることも可能です。
そして、この日乗ったボードは『SUB-DRIVER PRO-FORMANCE』です。レールワークも回転も素早いこのモデルは速い波に合わせやすいです。
以前も触れましたが、やはりトロめの波よりもピーキーな波を得意とするモデルですね。
『SUB-DRIVER』も絶好調ですが、今回注目していただきたいのは発売されたばかりのフィン『FCS ll JW AIRCORE』です。
高いドライブ性能とターン性能でプロ、アマ問わず人気のあったJWフィンを最新素材AIRCOREを使用し超軽量に仕上げたものです。
まず、その軽さには驚きです。以前のものと比べメーカー比較で約20%の軽量化ということで、ボードに取り付けるとボードが軽くなったように感じます。
そして乗り味ですが、AIRCOREはエポキシ樹脂を使用しているので少し固いことを想定していましたが、むしろ柔らかい動きをします。かといって柔らかすぎず、程よい感じの硬度に仕上がっています。また、少し広めのベースで寝ているフィンがスムーズに加速してくれて、ターン時にはベヴェルエッジの効果でスムーズにボードが回り、さらにターン時に失速しづらいのです。
非常に使いやすいフィンでこれからも愛用していこうと決めました。
フィンを変えるだけでサーフィンが大きく変わることもあります。
ぜひみなさまも、『FCS ll JW AIRCORE』をお試しください!
それではまた近いうちに波情報とともに商品の使用レポートをご紹介したいと思います。
よろしくお願いいたします。
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