片貝新堤の波とニューウェットスーツのリポート!
みなさま、こんにちは。スタッフのユウジです。
久々の波レポになりますが、
先日片貝新堤に行ってまいりましたので、
その時の波とつい最近手に入れたニューウェットスーツの
使用レポートをご紹介したいと思います。
この日の新堤ですが、サイズはムネ程度で風は北東が中くらいでした。
アウトからのSETは乗ったらすぐにミドルセクションでうねりに戻ってしまうので、
インサイドの波中心にやりましたが、切れ目の少ないワイドブレイクで
速いかトロイかを選ぶような、よくあるいまいちコンディションでした。
こんな日は愛用するV-3 STEALTHの初速の速さが光ります。
ワイドなポジションでもワンアクションはなんとか決まります。
そして今日ご紹介したいのは、最近手に入れたニューウェットスーツ。
ANCHORの『WARM CAVE』です。
こちらの写真はイマイチなので
前日にお店で撮影したものです。
いわゆるフロントジップのライトドライという種類のスーツになるのですが、
今まで冬はセミドライしか着たことなかったので初体験です。
まず率直な感想としては、すごい!の一言です。真冬用スーツの新時代ですね。
今まで真冬用のセミドライは保温性能の高いものにすれば、
当然厚く重くなるものでしたが、この『WARM CAVE』は
全身ジャージで肩袖は3mm、それ以外は4mmなので、まず圧倒的に軽いです。
また、肩袖以外は最高級生地のLuftex-αを使用しているので、
非常に柔らかいうえに保温もしっかりしてくれます。
セミドライより薄くても寒くない理由は防水性能です。
ハイパーネックが首からの浸水を防ぎ、
フロントジップはストレッチコイルファスナーで水が侵入しないのに軽くて柔らかい。
手首、足首も程よく締まっていて高い防水性能を発揮してくれます。
かと言ってドライスーツのように完全防水ではないので、
程よく水が入っては抜けます。わずかなので、セミドライの浸水のように
寒さを感じるものではなく、むしろ窮屈ではない快適さを感じます。
僕は毎年冬でも千葉北に入りますが、これからはこの『WARM CAVE』ですね。
5mmのセミドライよりあたたかいのに、軽くて柔らかくて運動性能が高い。
夢のようなライトドライスーツです。
まだ、ドライ系のスーツに抵抗がある方も多くいらっしゃると思いますが、
この『WARM CAVE』は抵抗無く着れて、あたたかく、
快適にサーフィンできますよ。
さすがにオーダーすると今冬には間に合いませんが、
来冬は『WARM CAVE』で決まりです!
また、ALL3mmでよりライトに作ることも可能ですので、
そちらでしたら今オーダーすれば春から初夏と充分使えますよ!
皆さんにも是非お試しいただきたいです!
それでは、また新商品情報などお伝していきたいと思います。
よろしくお願い致します。