とある『普通のおじさん』今度はレイズポテトのXTR-FXを買ってみた!
全国200人くらいのレイズポテトファンの皆さま、こんにちは。
カウチポテト、レイズオルカ、レイズポテトと来まして、またレイズポテトを買ってしまいました。
レイズポテト最高です。心中してもいいくらい好きです。実は西井さんもレイズポテトラブです。あの動画に出てくる紫と緑のレイズポテトは、「カッパ巻」として和田や七里では恐れられております。ロングより10メートルもアウトから、全く掘れていないタラタラの波に乗ってきて、そのままスプレーばしばしあげるので、見た人はたいてい「カッパの化け物」というらしいです。経験者は語る。
わたくしもレイズポテトのポリの5’7″ x 19 7/8″ x 2 3/8″ 30.8clをゲットしてから相思相愛になり、これ1本でバリにも行きました。体重70キロくらいですがめちゃくちゃ楽です。バリでは日本サイズで頭オーバーくらいでしたが楽勝でした。ラヴサーフのDVDでもおなじみのガイドのドリアンには「コンナニ上手カッタ?!!! ビックリシタ」と言われて内心ほくほくしてました。
「ドリアン」
んで、貸したら振り回して乗りやがりまして、「バリニハコウイウ板最高ネー、欲シイ欲シイ」と言いましたがあげるはずもありません。かっこいい写真がドリアンで、かっこ悪い方が自分です。この波小せー!!! そして前の手はこれからもっと伸ばします。すいません。
[vimeo]https://vimeo.com/90958129[/vimeo]
ついでにドリアンの動画も入れときます。頭半近いのにも乗りましたけど写真が無いだけです。本当です。信じてください。
ポリからXTR-FXへ 華麗なるグレードアップ
しかし、レイズポテトに慣れてくると、もうちょっと短くてもいいかなと思うように上目線になってきました。6’2″と6’1″はたいして変わらないが、5’7″と5’6″はかなり違う。でもって軽量の「XTR-FX」ならどんなに楽しかろう・・・(妄想)
XTRはいままで何本か乗ったけど、デュアルストリンガーのは硬かったなあ・・・いまのはどうなんだろうと西井さんに聞いたら、FXはけっこうしなやかになったそうな。ということでお店に行って「XTR-FX」をチェックしてみました。
「XTR-FX」はレールにカーボンを巻くため、レールが少し厚い感じがする。
選んだのは168 x 50.1 x 5.85 cmで、29.0clだ。軽い、めちゃ軽いけどプレセボほどでは無い感じ。
ちなみに重さを量ると
レイズポテトのポリ5’7″ 2680g
レイズポテト5’6″ XTR-FX 2620g
タブレット 5.10 2575g
タイタン 5.9 2290g
さすがにプレセボは軽いが、XTR-VXもかなり軽い。
2ヶ月ほど乗り比べたしたため感想レポートさせていただきます
「XTR-FX」はやや浮力がある。フィンはトライがオススメ
今年の冬は寒かった・・・そんな中、誰も写真なんざ撮ってくれません。
やっと撮ってくれたのがこのテイクオフシーン。おっさんでもここからいけます・・・・
まず驚いたのが浮力。アルキメデスの定理で「押しのけた水の分だけ浮力になる」というのがありまして、要するに板の浮力はボリュームということなんですが、XTR-VXはカーボンを巻いたレール分だけこころもち厚め。浮力的には5’7″のレイズポテトと大差なく、テイクオフも変わりませんでした。「XTR-FX」はポリより心持ちワンサイズ落とすのが吉かもしれません。
フィンは、5フィン(テールフィンはオーロラの小さいの)、4フィン、トライといろいろ変えて試しました。FCSIIは非常に簡単にフィンを交換できるので楽ちんです。結果、ベストはトライだと思います。これが一番自分にはしっくりきました。
XTR-FX のほうがワンサイズ小さいのですが、レールのカーボンのため2サイズくらい小さく、細身に見えます
板が短くて軽いので、簡単に回頭します。クワッドだとルース過ぎてスカスカする感じがするわけです。乗った感触ですが、昔のXTRより遙かにしなります。ぱたぱた感は皆無です。そして2ヶ月使用してワックス落としたけど凹みが全くない!!! 「XTR-FX」プレセボ並みの強さです。これはポリとは比較にならない。
そんなわけで、今シーズンもレイズポテトLOVE一直線です。これから重いウエットを脱ぎ捨てておじさんのシーズンがやってきます。気温と水温さえ上がればおじさんのパワーは全開になります。軽い「XTR-FX」振り回し、鼻息荒く乗りまくりたいと思います。
=======================================================
皆さん、『普通のおじさん』レイズポテトのXTR-FXを買ってみた!
レポートいかがでしたでしょうか?
西井もカッパボードを週末の混雑したサーフィンでは秘密兵器として乗りまくっています。
このボードカラーデザインが派手なのとサーフィライフ誌の乗り比べ取材で全国的に有名なボードでボード好きのおじさんサーファーさんから良く声をかけられ、乗ってみたい方には乗っていただき、レイズポテトLOVEおじさん仲間が、増えてくれて嬉しいです。
ポテトシリーズを愛する「普通のおじさん」が絶賛する、POLYよりも軽くてPlaceboより丈夫な
「XTR-FX」素材で即乗れるストックボードリストも掲載されて
『LAYZ POTATO』モデル紹介ページはこちらです。
http://www.luvsurf.co.jp/models/lost/layz-potato
*
こんにちは西井です。 長年のプロサーファーとしてのノウハウと、カリフォルニアサーフインダストリーとの太いコネクションとLostのシェイパー"メイヘム”との20年を超えるリレーションシップによりLOST&Placeboサーフボードの正規輸入総代理店 「LUVSURF」 を東京都大田区で1996年からやっております。リニューアルされたWEBサイトでは毎日24’sブログを更新しておりますので、ぜひチェックしてください。